2012年06月07日

石巻 きりんさんより

2月にみなさんと協力して作った
石巻の保育園の子どもたちへのアルバムのコメントカード
現地の先生が素敵なアルバムに使ってくださり
3月から順々に子どもたちの手に渡ったようです

また皆さんから毎回いただいている参加費を
アルバム作成の費用として使っていただきました

石巻 きりんさんより


今回は石巻のきりんさんからメッセージと写真が届きましたので
この場で報告させていただきます

こちらがひまわりで作成したコメントカード
石巻 きりんさんより

参加してくださったみなさんのメッセージを集めて
このようなプリントを作成してアルバムに同封してもらいました
石巻 きりんさんより



■□■□■□■□■□■□宮城県石巻市 きりんさんより■□■□■□■□■□■□


 大分県 ひまわりサークルの皆さんお久しぶりです。
コメント用紙を作成いただいたこと、
費用を集めてくださったことアルバムを無事に完成させることができ、
子どもたちやご家族の皆様にとても喜んでいただけたことをご報告させていただき、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 できるだけ、県内に住んでいるご家庭には手渡しで渡したく
3月の完成からだいぶ時間がたってしまいました。
まだ、渡すことができていない家庭もあり
一日でも早くお渡しできるようにしていきたいと思います。

 受け取っていただいたご家庭からのメッツセージです。
「アルバムを開けた瞬間・・・
あの時の”雄勝の町、空気、生活、あたりまえに過ごしていた時間、
すべてがよみがえり、涙があふれ出ました。
保育所の子どもたちの笑顔、楽しそうな声、先生方の優しい手が…
昨日のことのようで信じられません。」

「あの日から、あの日を振り返らないように無我夢中で前に進んできたけれど、
アルバムを見てやっとあの日を振り返り気持ちの区切りがついたような気がする」
そしてなにより、大分”ひまわり”の方々によろしく伝えてください。
皆さんの優しさに”感謝”しております。アルバムは私たちの宝物になりました!!
 
 これから、私たちはたくさんの方々に支えられ今を生きることができていることに感謝して、
一日一日前に進んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました!!
 
 これから梅雨の時期になり、体調など崩されぬよう元気に過ごしてくださいね。




☆表紙☆
石巻 きりんさんより


☆製作中☆
石巻 きりんさんより
写真と一緒にコメント用紙にコメントを書いてはさみました。


☆キリンメンバー☆
石巻 きりんさんより

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



スタッフmamiは先日 震災以来初めて
実家のある宮城へ行ってきました

きりんさんたちが住む宮城県石巻市は私の実家から車で1時間くらい
私の祖父母宅がある町でもあります


石巻市…行ってきました
一見元通りになったような地域もあれば
津波の被害が酷かった地域はまだ建物も手つかずの場所もありました

まだまだ復興には時間がかかること
あの震災の 津波の恐ろしさを肌で感じました


あの日から1年が過ぎ…正直 復興地へ想いをよせる時間が少なくなってきました
でもまだあの惨事の中で生活している私たちと同じような子どもを持つ家族があること
つらい体験を背負って過ごしている子どもたちがいること
それでも未来を向いていること
忘れていはいけないと思いました

言葉では表現しきれませんが
ひまわりの活動は細く長く続けていけたらと思います

今後ともよろしくおねがいします


また石巻のきりんメンバーのみなさん
日々の忙しい保育のなかご一報をありがとうございます


同じカテゴリー(石巻『きりんさん』より)の記事画像
きりんさんより
石巻『きりんさん』より
同じカテゴリー(石巻『きりんさん』より)の記事
 きりんさんより (2012-12-15 09:00)
 石巻『きりんさん』より (2011-09-29 21:18)

Posted by ひまわりの仲間たち at 10:00│Comments(2)石巻『きりんさん』より
この記事へのコメント
ホントに…言葉にできないいろんな感情が入り交じって、ただただ涙が出ました これからもひまわりに参加する事で、何か力になれる事があればと思います
Posted by ☆AYAMi☆ at 2012年06月07日 15:06
ひまわりの活動がどのような形で支援が行われたのか…。キリンさんのメッセージや写真でよく分かります!ただただ募金して、それが何に使われたのか分からないという場合がほとんどですが、こんなふうにどんな風にお役に立てたのか、気持ちを伝えられたのかが分かると、何だか嬉しいです(^-^)/ 無力の自分でも、何かできたかなって思えるし、やっぱり誰かに喜んでもらえることはすごく嬉しいです。簡単には言えないけど、これからもひまわりの活動を通して少しでもキリンさんの力になれたらいいなと思います!頑張りましょう(^-^)/
Posted by MIXツインズ at 2012年06月08日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。